Gamers memo

気が向いたときにゲームなどの事を書いています。

CoD4&MW2が後方互換対応の噂と疑問点

つい先日、海外の情報サイトThe Tech Gameにとある記事が掲載されました。

 

www.thetechgame.com

 

その内容は「今年の新作CoDには 後方互換対応のCoD4とMW2が同梱されるかもしれない」と言ったもの。

 

他作品の後方互換について例や、確かな情報筋から得た情報などが書かれていますが、あくまでも噂。仮に後方互換に対応をして新作CoDに同梱されたとしても、疑問に残ることがあります。

 

 

 

 XBOXONEの互換機能は、マイクロソフトが販売元へ承認を得てからデータの調整などを行い、その後に互換対応するといった仕組みなのですが、日本語版のCoD4は少々ややこしいことになっています…。

 

 現在 日本で発売されているCoD4は2種類あります。

 

f:id:BUTT3R-FLY:20160407202701j:plain

 スクウェア・エニックスから発売された廉価版CoD4

 

f:id:BUTT3R-FLY:20160407202911j:plain

 日本から撤退したアクティビジョンが発売してたCoD4(GOTY版も発売されてた)

 

スクエニ版が対応する可能性はあるかもしれませんが、既に撤退したアクティビジョン版は権利的関係で難しいかもしれません。なので、片方のタイトルは対応してもう片方は未対応の可能性もあり得るのです。

 

そして互換対応した作品が発表されたとしても、日本語版の対応は少々遅れることもあるので(日本語版コンデムドが数週間遅れて対応した例)その点も注意しなければいけません。