Fallout4 DLC「Automatron」を遊んでみた。
2016年3月22日 Fallout4のDLC「Automatron」の配信が開始されました。
日本を含むアジア地域への配信は4月5日の予定ですが、今回は北米版のソフトを使い
少しだけ遊んでみました。
※データのサイズは1.45GB 価格は9.99ドル(シーズンパス所有者は無料)推奨レベルは15から
- クエスト内容
Automatronを導入後ゲームを再開すると、キャラバンから緊急信号を受信。
発信元に急行するとキャラバンが謎のロボット集団に襲われているのを助けることに…
※DLC導入前には登場していなかった謎のロボット
敵を倒し生き残ったロボット「Ada」に話しかけると、メカニストからCommonwealthを守ってほしいと頼まれ共に行動を開始します。
※ロボットのコンパニオン「Ada」
- 新要素 ロボットの改造
Adaを仲間にするとロボット用の作業台が作成可能になり
これを拠点で作成後、ロボットの改造が行えるようになります。
※ハッキングやロックピック用のモジュールもセット可能
ロボットの改造は頭部から足まですべての箇所が可能で、セントリーボットをベースにした重厚感あるタイプからアサルトロンをベースにした高機動タイプまで改造できます。(ゾイドブロックスみたいな感じ)
しかし高度な改造をするには改造部分に関係するPerkなどが必要で、それらを取得していないと改造できる幅が狭くなるので注意してください。
例 近接武器→Blacksmith レーザー武器→Science! 胴体関係→Robotics Expert
※倒したロボットから改造に必要な部位パーツが手に入ったりします。(Sentry Head→頭部パーツ)
とりあえず現時点で体験したことを記事に書いてみました…
まだ改造用のパーツが揃ってなかったり、新しい武器や防具は入手していないので
気が向いたら次回にそのことを書こうと思います。